2009年6月19日金曜日

BackupExecとSQLの照合順序の問題点

Symantec Backup ExecのSQL対応版をインストールする際に発生したトラブルを1つ

SQL Serverは大塚商会のSumileのために稼動しており、これをBackupExecでバックアップするように設定しようとしたところ次のようなトラブルが発生しました。

BackupExecインストール後、同ソフトを起動しようとするとメディアサーバーへの接続が表示されてアカウントとパスワードを入力するように求められます。
アカウントとパスワードを入力すると、「メディアサーバーに接続できませんでした。」とエラーになってしまう状況になります。
BackupExecの動作に必要なサービスがダウンしていて、手動で起動しても起動できない状態です。

「Backup Exec Server サービスが起動されていません。 オブジェクト 11 で内部エラー (-536837662) が発生しました。 」 というようなメッセージもでます。


この原因はBackupExecのインストール時にBackupExecが動作するためにSQLサーバー上にデータベースを作ります。このデータベースはBackupExecのインストール時に既存のインスタンスにデータベースを追加するか、専用にインスタンスを作成するかを選ぶことができますが、既存のインスタンスに間借りする場合、そのインスタンスの照合順序がバイナリになっているとこのようなエラーになるようです。

大塚商会のsmileはまさにこの状態でした。

別インスタンスにしたところ正常に動作するようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿