2009年6月25日木曜日

リモートデスクトップ、ターミナルサービスでプリンタがマウントされない

あるユーザーでは2003Serverのターミナルサービスを利用して業務を行っています。ターミナルサービスは遠隔地のサーバーの画面を透過的に見るため、データは一括してサーバーに保管されますし、データの実行環境(このユーザーはMicrosoft Access)もクライアントPCに左右されなくなるのでメリットがあります。遠隔地のサーバーの画面を見ているとはいえ印刷はクライアントのある場所でないと不便になります。もちろんこの点についてはきちんと考えられていて、クライアントのプリンタをサーバー経由でリダイレクトして印刷ができるようになっています。

PCの入れ替えやコピー、印刷機の入れ替えの際は、プリンタがリダイレクトされるように設定する必要がありますが、基本的にはリモートデスクトップ接続を作成するときにプリンタをリダイレクトする項目にチェックを入れるだけでOKになります。
ところが、この設定をしていてもプリンタが表示されない現象にあたるケースが2回ほど続いたため調べたところ、つぎのような情報がありました。

2003ServerにリダイレクトするプリンタのポートがLPT、COM、USBのいずれでもない場合リダイレクトされません。

この情報を鵜呑みにすると、リダイレクトできるプリンタはセントロ、RS-232C、USBでクライアントPCに接続されていなくてはいけないことになります。昨今のプリンタはLANで接続が当たり前なのでこれでは使い物になりません。

もちろん実際にはLAN接続のプリンタも使えるのですが、リモートデスクトップのプリンタのリダイレクトをチェックしてもマウントされない場合はレジストリより設定を変更します。以下のURLを参考に変更することでリダイレクトされるようになります。
http://support.microsoft.com/kb/302361/ja
ユーザーのPCにてレジストリを変更する場合は十分な注意が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿